宮乃

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文笛

<<   作成日時 : 2005/09/30 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

織茂サブさん、少し前にお会いしました。
これからを生きる子ども達に、自然の何かを伝えたいと仰っていました。
自分も同じ思いで日々を生きていますので、言葉は忘れてしまいました。
ご本人から聞いてみて下さい。

尺八は聞けませんでしたが、そのとき持っていた縄文笛を吹いて下さいました。

音は一音。
丸い陶器の真ん中に穴が開いただけのシンプルな楽器です。
楽器とも言えないのかも知れません。

音も小さく、耳を凝らすようにすると、低く、振動するような小さな小さな、でも自然と連動するような音が聞こえてきます。
闇の中で聞いていたので、「ボー」という音に引き込まれて、力強さと、神への祈りが通じる道が開かれるような、神秘的な場を感じました。

私は無宗教、かつ神を崇拝していませんが、自然とともにある事が、人生においていかに大切かは、実感しています。体を壊したりすると、実感出来る事ですが、人も地球と一緒に生きなくてはバランスを崩してしまうことを実感しています。

彼には共鳴しました。

http://app.blog.livedoor.jp/nyantarou2005/tb.cgi/23888505

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄文笛 宮乃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる