宮乃

アクセスカウンタ

zoom RSS お手玉の作り方

<<   作成日時 : 2006/04/19 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が、なにやらパソコンメーカのおまけで貰ったお手玉にそっくりな「手首休め」、要は直径5cmくらいのクッションなのですが、これをもってきて
「お手玉が欲しい」
と言い出した。

100円ショップでも売っていそうな気がするが、こういう時こそ大切な教育の場。
・お手玉はね、中にお豆を入れるんだよ、あずきとか大豆とか・・・
 (でも、なかったからトウモロコシの種を入れた。重さ・手触りともにGood☆)
・40g〜50gが最適なんだよ。
 (といって、量りで量らせる)

ネットで一番カンタンそうな縫い方を見つけて、縫うこと20分。
プラレール模様のかわいいお手玉が出来ました!
ちなみに、左の上の方にあるのが500系のぞみ、右が山の手線にございます♪
<left>
画像


本当は「ざぶとん型」というのが、お手玉の元祖という感じがするのだけど、楽な俵型にしました。ぐし縫いで引っ張ればそれなりの形になるところが、いい。

不思議と、こういう記憶って後に残るし、人生観の土台になる。
好きな布地で作ってみると楽しいですよ(^^)


●カンタンに作れる俵型のお手玉
  http://mweb.jrslines.co.jp/tie/data/kyouzaidb/ae/02/epa4002004031127604015/epa4002004031127604015.htm

●お手玉の種類と作り方(俵型・かます型・まくら型・ざぶとん型)
 http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

お手玉が癒す心とからだ
お手玉が癒す心とからだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手玉の作り方 宮乃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる