宮乃

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の中から、洗剤を減らそう!!

<<   作成日時 : 2007/03/09 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新婚当時、何だかんだ揃えていくと、洗剤が多くて辟易しておりました。

・トイレ用
・お風呂用
・窓拭き用
・床用
・換気扇やガスレンジなどの台所まわりのしつこい汚れ用
・魚焼きグリルや鍋にこびりついたベタベタ油汚れ用

とか・・・同じ油汚れなのに、目的別に洗剤が売られているので、色々買わないといけない。

何かおかしい・・・

何となくダマされているというか乗せられている感じがする。
こういうものを買うのは、早くやめたいなぁと思っていた時に知ったのが、セスキ炭酸ソーダ・重曹・クエン酸というものでした。
強い化学薬品で落とす洗剤というものを、何とかして家から一掃したい!!と思っていた所、数年前からアトピーなどの増加に伴って、重曹での掃除などが見直されて来ましたね。

私はセスキソーダが重曹より好きです。

セスキソーダは油系の汚れに強いので、人の皮脂や、台所の油汚れ、特に、我が家は子供がいるので、手垢が電気のスイッチや、床までもが、何となく「皮脂汚れ」な感じなのです。
すぐにうっすらと、こ汚くなる。
窓拭きも、これでOKです!

そこで、セスキ炭酸ソーダを買ってきて、これは粉になっていますので、大さじ1杯くらいを500mlリットルのお水に入れます(スプレーのボトルで良い)
ちょっと振ってざっと溶けたら、雑巾やボロ布にスプレーし(少しで良いのです)、手垢や床の汚れなど、油汚れ系のものが、びっくりするほど落ちます!!

アルカリなので、油汚れ系に効くのです。
しかも危険な化学物質は使っていないので、子供がいる家にはオススメです。
(効果の高さと即効性、安全性において)

キッチンのファン周辺など、油ベッタリの所もシュシュッとやって、20秒ほどおいて拭き取れば、○ジックリンの強力なもののように落ちますが、安全なので、普段使いに出来ます。

○ジックリンは落ちれば落ちるほど「何の薬品使ってるんだ・・・?」と怖くなるし、すすぎは30秒以上行って下さい、とか・・・怖い事が沢山書いてあるものが多い。

セスキソーダはアルカリなので、手は荒れるという注意事項が書いてありますが、手荒れの酷い私でも、荒れません。台所用洗剤でお鍋を洗う方が、よっぽど荒れます。
(界面活性剤だから、すぐに皮膚がボロボロになる。薄めて使っているにも関わらず・・・)

お試しあれ。
(知る人ぞ、既に知っているでしょう・・・)

重曹よりも、アルカリが強い感じなので、油分がドロドロ溶けてスッキリ落ちるのが特徴です。
重曹も持っているけど・・・これは、クレンザーの代わり?のような使い方が良い気がしました。
擦り落とす感じで、うちにはいまいちでした。

セスキソーダは、500mlに大さじ1しか使いませんから、一度買うとなかなか減らなくて経済的です。

生協や薬局などで1kg いくらだったか・・・600円とか700円とか、そのくらいです。

暇な時に、ほんの1分ある時に、レンジ周りや、ファンの周りなど、布にシュっとして拭いておけば大がかりな掃除をしなくても、油汚れが少しずつ毎日きれいになるので、時間のない子持ち共働きにはとっても助かります。

余って困ったら、お洗濯に使えます。

こちらから引用。

少し着ただけの衣類、湯上りに使ったバスタオルなど、石けんで本格的に洗濯するほどでもないけれども汚れはついている、という程度の衣類を洗うのに最適です。洗濯機に大さじ山盛り2杯程度のセスキ炭酸ソーダを入れて洗濯します。すすぎは1回で十分です。あらかじめ溶かしておく必要もなく、冷水にもサッと溶けて簡単に使えます。石けんや洗剤を使う回数を減らせる上、すすぎが1回ですむので水の節約にもなります。
洗剤は不要です(泥汚れには、向かないので、汗、皮脂などのシンプルな汚れに)


すすぎも一回でいいので、水の節約にもなります。
ただ、これだけをくり返しているとちょっとゴワつくので、時々が良いです。
あとは、洗剤を減らす目的に使い、洗剤を減らし気味にして、セスキソーダを大さじ山盛り1〜2くらい入れて洗濯してみて、様子を見ていくなど、生活に合わせて使っていくと良いと思います。

あと、水垢汚れには、クエン酸です。
電気ポットの水垢汚れ取りに知られていますが、食洗機が何となく水垢で白っぽくなってきた時に、50g(6人用)を入れてワンクール回すだけで、買った頃の美しさがよみがえります!

食器を手洗いした後においておくカゴも、我が家はステンレスなので、この時に一緒に入れるとピカピカに!

一応、重曹も持っていますが、あまり使わないので、固まって来ちゃったら洗濯に使って終わりかな?お風呂掃除に使うかな。

そんなわけで、最近は、洗剤はトイレ用(香り付きが良い)くらいしか買わなくなりました。
これもうまく自分で精油などを利用して、使わなくてもいい洗剤だと思います。
もう少し、子供の手が離れたら徐々にやっていきたい。

必要最小限のものが理解出来るようになり、「実は要らないもの」を買わずに済むと荷物も減って、心がすっきり☆
気持ちよく生活出来る事は体の健康にも直結しているので、大切にしています。

物の整理は、心の整理。


ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”
ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい” (主婦の友ベストBOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の中から、洗剤を減らそう!! 宮乃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる