宮乃

アクセスカウンタ

zoom RSS お好み焼きの作り方・コツ〜基本

<<   作成日時 : 2007/03/11 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

関西人の友人は、すごーくお好み焼きとか明石焼き、たこ焼きに凝ります。
王道!みたいなものがあって、このだしは譲れないとか色々とこだわりがあり面白いです。
そんな中で、基本はこんなかなーー?と落ち着いた辺りで、自分用のメモです(すぐ忘れちゃう)。

<割合>
キャベツ:10
ねり小麦粉:3くらい
天かす:2
紅しょうが:お好みですが1〜2割
ネギ:2割くらい
卵:2人1個くらい

1.キャベツは7mm〜1cm角のイメージでカット、ボウルに入れる。
2.ねり小麦粉(だしで先にトロリと溶いておく)を入れる
3.天かす、紅しょうが、ネギ、卵を割り、まぜる。
  (肉は別に少し焼いておく)
4.鉄板に流した時は、盛り上がったままにしておさえない。
  裏がえした時に割れるそうです。
5.焼けていればソースを塗る。
6.マヨネーズ、青海苔、かつおぶしをふりかけて頂く。




遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック
遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック (Cooking & outdoor―遊び尽くし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
3月に転勤が決まってどたばたしている間に、世の中がいろいろ変わってしまったような気がします。
どえらい田舎に単身赴任しております。

おかげで、しばらくネットもつながらないような環境でした。
しかもなんと、いまどきISDNです。

さて、私が3月迄住んでいた町にもお好み焼きやさんがあって、そこは広島風です。
関西風に比べてちょっとあっさりしている感じですが、なれるとすごく健康的な食べ物だと感じるようになりました。(キャベツの量が半端じゃない。)

今後とも拝読させていただきます!
wind
2007/04/22 18:06
ご無沙汰しております(^^)。転勤だったのですね。
お好み焼きはヘルシーですよね。ソースが多すぎると味が濃すぎるのとお店によってはマヨネーズ?が多すぎて気持ち悪いのでかけないで貰っています。邪道といわれるかも知れませんが・・・
友人がド田舎に転勤になり、雪景色の写真を送ってくれた事があります。こんな広い土地があるものかと、思い感動しました!楽しんでくださいね!
宮乃
2007/04/25 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お好み焼きの作り方・コツ〜基本 宮乃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる