宮乃

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳児湿疹の原因は母乳にあり

<<   作成日時 : 2008/01/27 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 36

乳児湿疹とは何か?という説明を見ると、たいていはこんな風に書いてある。

こちらより
赤いブツブツが顔や体に見られます
生後2〜3週間から6か月ごろの赤ちゃんの顔や体に見られます。赤ちゃんは新陳代謝が活発なため、湿疹ができやすいのです。かゆみを伴い、秋から冬にかけて症状が出やすくなります。

皮膚を清潔に保つことが大切
皮膚の清潔を心がければ、軽いものは自然に治ってしまいます。よだれや汗、食べ物の汁などがつくと症状が悪化します。口の周りは食後にお湯で洗って、やさしくふいてあげましょう。

症状がひどい場合は、受診を
かきむしると、ただれてジクジクしたり、かたくなってテカテカしてきます。
また、小さな水疱やうみが混じったり、薄いかさぶたがついていることも。
治りにくく、くり返し症状が出るときは、「アトピー性皮膚炎」の可能性もあるので、皮膚科の専門医や小児科で診察を受けてください。


わたしも、これを信じて疑わなかった。
原因不明の湿疹なんてものも、赤ちゃんにはあるのだろう。
大きくなってくれば、治るものだから、その時期(1ヶ月〜7ヶ月、長くても1歳ちょっとくらいまで)を何とか乗り切ればいいものなのだ、と、理解していた。

ついこの前までは・・・

一人目は、ちょっとブツブツ出たけど、たいしたこともなく通り過ぎた。
二人目は、どろどろのズルズルに皮膚がただれたようになり、さらに細菌感染を起こし全身に広がり、ステロイドの塗り薬をホンの少しと、アズノールを併用しながらステロイドはなるべく最小限に留めながら、抗生物質を服用し、なんと完治したのは1歳半だった。

わたしは、そのとき、二人目の体質だと思っていた。
自分の食べているものに原因があるかも知れないなんて、うっすら思っていたものの、母乳を出すために「たくさん食べなければならない」という幻想に取り付かれており、何かを食べないでおくなどという選択を出来る状態には、なかった。
そんなわけで、原因物質を取り除くのではなく、すでに皮膚に症状として現れてしまったものを「薬で」治して、対処した。

それでいいと、思っていた。

三人目。やはり一ヶ月を過ぎた頃から湿疹が顔に出てきた。
(どうも最初の一ヶ月は、生まれたてで生きることに対処するのに精一杯で、一ヶ月くらいから色々と反応が出てくるような、感じですね。医学的根拠はないですが)

大して酷くならないといいなぁ・・・と思っていたのもつかの間、夏の暑さもあり、噴出すように体液のようなものが滲み出し、こりゃだめだ!と二人目を救ってくれた皮膚科医に駆け込んだのでありました。

いつもの通りレスタミンコーチゾンが処方され、塗れば三日でとりあえず落ち着く(少しステロイドが入っているようなので)。ステロイドはじゅくじゅくした傷をふさぐためのものなので3日塗ると必ずふさがるが、ふさがったらスキンケア(保湿)をして、ぶり返しを予防するというのがもう通例になっていた。

母乳に原因があるのではないか?という疑問は消えなかったが、深く追求してみようとは思わなかった。


そんなある日。

どうもおなかの風邪にかかったようで、わたしは初日、緑茶しか飲めなかった、2日目はおかゆと梅干が食べられた。3日は徐々に煮物や野菜ものなども食べられるようになったので、ご飯とお味噌汁ばかりを食べていた。

それでも母乳は出ていたようだ。一日飢えても赤ん坊は死なないので(月例が若いと危険ですが、すでに4ヶ月になっていましたのでまぁ大丈夫)、様子を見ていたが泣くこともなく、へにゃへにゃの張らないおっぱいでも、良く出ていたようだ。
(ということが分かったのも、ようやく三人目を育ててからだった)


その約1.5日後。
三人目の顔を見ると、あれほどブツブツがひどかったのに、きれいに治っているではありませんか!!

ハッ・・・やはり、わたしが食べているものに原因物質があったのだ・・・と気づき、調べることにした。

基本をご飯とお味噌汁にして、それに色々な食品を付け加えていく形で、1.5日ほど待ち、子供の皮膚の反応を見ては次に進む形で行っていった。
(まだ気持ち悪くて、ごはんと味噌汁で精一杯だったのが幸いした。普段ならガツガツ飢えて、てんこもりご飯を二杯は食べますから)

で、結論ですが。。

結論!
・牛乳の脂肪分がだめらしい。
 →無脂肪乳にすると大丈夫(おいしくないけど・・雰囲気と栄養はとれるから中々良いです)
 →無脂肪乳でもうっすら出ました。月齢があがってくると大丈夫になってきますが、飲まなくていいものなのかも・・・という疑いは拭えません。

・ピザの後は、顔がうっすらむくんだようになるくらいかなり酷く反応した。
 →チーズは油も多いので、、、

・羊羹のドカ食い
 (ちなみに、とらやさんのです。やはりおいしい
 →糖分がだめらしい。小豆を煮て食べても出なかったから。
 *ドカ食いしちゃうのは、母乳をやっている間は成長期男子のカロリーが必要だから食べたくてしょうがないからです!!

・クッキーやケーキなど
 →バターと砂糖、それにベークした小麦粉がいけないらしい(マクロビオティックをやさしくはじめるなどをご参考に)

ちなみに、ショートニングは、翌日、ガッツリ固まって詰まってきます!!
最近、五穀クラッカーのように、砂糖不使用で、あわやもちきびなどを入れた「プチ・マクロビ」みたいなものが出始めています。麦芽等で甘味をつけている等で喜ばしい事ですが、ショートニングが入っていると一発で詰まります。
残念ですが、おっぱいが詰まるという事は血液がドロドロになっているという事なのだと思いますので食べないに越した事はない商品なのだと思います。

ベークした小麦粉や砂糖は、腸の中でねっとりと溜まっていくらしい。
確かにパン好きな私はすっきり快便とは言えない日は、パンばかり食べた日とか・・かな。
全粒粉を使えばまた違うのかも知れないが、とにかくクッキーやケーキはかなり影響があるのは確かだ。ショートニング、砂糖、バターあたりが怪しいので、そういったものを使わない、マクロビスイーツで、気持ちを満たしましょう。

そんなわけで・・・

赤ん坊をよーく観察して分かったことは。

1.牛乳の脂肪分は母乳に移行するらしい。母体で消化されたはずのものではあるが、赤ちゃんにはそれが消化できないレベルであるか、反応するために、顔に湿疹が出るようだ。

2.ひっくるめて、乳製品(バターを多く含むもの、チーズなど)、ショートニングなどがだめらしい。

3.砂糖がだめらしい

4.ベークした小麦粉がだめらしい

というわけで、上記のものは赤ちゃんの体の負担になるようで、これらを控えると、かなり湿疹が改善します。というか完璧にやると、全くでなくなります。

でも、、、今の時代に、完全和食ですごすのはつらいものがありますので、牛乳の脂肪分を減らすことと、甘いものを控え、クッキーなどを食べ過ぎない、程度で、ぜひお試し下さい。
皮膚科に行かなくて済むようになるレベルくらいには、なる人が多いのではないかと思いますよ。

(結構、牛乳が怪しいんじゃないかな・・と思っているお母さんは少なくない

あとは赤ん坊の消化力によって、全く湿疹が出ない子もいれば出る子もいる、ということなのでしょう。

それはともかく、皮膚に出ちゃってから皮膚科で薬を塗って対処するのは、これを知っていると、大間違いだったことに気がつきます。

桶谷式の母乳マッサージに通っていた友人が言うには
「おなかがすいたらおにぎり(注:白米です。玄米などは消化が悪く母乳に出るらしい)を食べなさい」
といわれていたし、香辛料の入ったものを食べると、赤ちゃんも母乳を飲んでいる時に、バタバタするとか、わたしはそれらをずっと「気にしすぎ」もしくは「迷信」のように受け取っていました。だって、母乳って血液が変換されたものでしょう?血に味も質もあるのか?そりゃ少しはあるだろうけど・・・と思っていたのです。

が・・・不幸中の幸い。といいましょうか。
自分がおなかの風邪になったおかげで、赤ん坊にとって何が反応していたのかを知る事が出来ました。

桶谷式のHPにおすすめレシピがありますので、こういう食べ物ですごすのが赤ちゃんの消化力に負担のない母乳が出せるようです。1歳頃には赤ちゃんも牛乳が飲めるようになるので、多分7ヶ月くらいには母体が何を食べていても湿疹は出なくなるのではないか・・・とわたしは推測しています。

が・・・赤ちゃんが反応するものというのは、大人にとっても「消化しにくいもの」である事に違いはないので、牛乳は昔の日本人は摂っていなかった訳だし、実はなくてもいい食品なのではないかと、私は疑っている。そんなところで以前は4本買っていた牛乳が、自然に1本になってしまったが、特に子供たちもほしがらないし、調子もいいです。

あと、霜降り肉を食べたら、脂漏性湿疹もどきみたいなものが出来ました。
肉も、なるべく食べないか、赤身が良いようですね。
鶏肉は、やすいものは本当にだめ。これは私自身も反応します。何となく体中がねっとりとして調子が悪くなります。シェフの友人は「抗生物質がだめなのでは?」とのこと。
安い鶏肉は薬をたくさん使っているんでしょうかね

母乳中は、何を食べても太らないから、今のうち!!と、ケーキやクッキー、などのスイーツをどんどん食べるお母さんは、少なくない。わたしもその一人でしたから・・・

でも、そういうものばかりを食べた人の母乳と、ごはんに野菜、海草、お魚をベースに作られた母乳は、違いますよね。

自分が太らないということは、全部赤ちゃんがそのカロリーを飲んでいるわけですから!!

また、ちょっと前の新聞で見ましたが、肉を食べる量が多い人の方が、ガンになる確率が高いというような記事がありましたが、妙に実感致しました。
年を取ると自然に肉は食べなくなっていきましたし、ヨガでは肉や魚はどんなに新鮮でも死体、もしくは腐敗が始まっている食物である、という理解のようで、全く食べないのも淋しいけど、やはり肉はそんなにしょっちゅう食べる必要のない食べ物なのではないか?という思いが年を取るごとに強くなっていきます。

食べ物が、体をつくっていくわけだから、食べる事は生きること。
自然なお産を心がけている吉村正先生がおっしゃるには「旬のものをたべ、なるべく少なく食べること。糖分もなるべく少なく取ること」とありました。

そんなわけで・・・粗食のすすめ、実践マニュアル



いまどきの人には、こちらのがいいかも(ただし母乳には玄米はよくないそうです)
マクロビオティックのお弁当
これは肉魚を使わないのに、高野豆腐や、レンコンなどを使って揚げ物や、おいしそう〜なレシピが沢山。
友達がこの本でマクロビお弁当を作っていて、あまりにおいしそうなので私も買いました。
安くて内容が濃いので楽しめます(^^)

話を戻して、私たちの食事を見直し、昔の日本人が何を食べていたのかを知るところから、自分の体に何が合っているのかを知る事が出来、体に合う料理を楽しんでいくのが健康に良い食事を見抜くことだと実感した次第です。



という知識を、もっと保健所などの指導で徹底したらいいと思うのですが、本当の事を言うと困る人がたくさんいるのでしょう。これも「不都合な真実」だと思います。

食べ物を食べた後の体の声を聞く人がもっと増えれば、食の安全もより守られやすくなっていくと思います。

乳児湿疹の話に戻して、現代では
「出ちゃうのはしょうがないから、皮膚科に行ってね」
としか書いてないのですが、出ないように出来る湿疹なのだと、わたしは言いたいのです。

アレルギーかも?

などという前に、赤ちゃんにとって消化しにくい食べ物、刺激の多い食べ物、を摂っていないかを見直す事が大切なのだと。。。

ちなみに、私はスイーツが大好き!パンも大好き!
なので「マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり」もついでに研究中です。

たまには、バターや砂糖を使ったものも食べたいので、赤ちゃんの月齢が大きくなれば、消化力もついてきて出にくくなりますので、量を減らすなどして、あまりストイックになりすぎるのもつらいから、うまく楽しんでください。

(でも、赤ちゃんが消化できないということは、大人にも負担のある食べ物でしょうから、私は食事全体量の割合を下げた方がいいと思います。大人になれば手放しで万々歳!食べられる!と思わない方がいいと思うのです。あくまでも個人的見解であり押しつけるものではありませんが)


ただ、私もそうなのですが・・・母乳中がチャンス!とばかりに、ハイカロリーなものばかりを食べて、自分は太らないから楽しめる!!と食べまくっているお母さんが結構多いのですが、よくよく考えれば、そのハイカロリーで高血糖なものを、全部赤ちゃんに飲ませていたわけでそんなわけで普段から「マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり」を基盤にしたものをオヤツにしておけば、子供たちにも良いなぁと思うのでした。

ちなみに、スタミナのある体作りにもマクロビオティックは良いようなので、ついつい砂糖取りすぎな私は・・・体を改善していこうと思います。砂糖ではなく芋などの多糖から取ると良いようですね。


◆こちらもどうぞ!

牛乳には危険がいっぱい? フランク オスキー


なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書) フランク・オスキー


乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか ジェイン・プラント


病気になりたくない人はこうしなさい! 山田豊文


◆日本人の正しい食事はコチラ

粗食のすすめ レシピ集 幕内 秀夫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。現在二人目がもうすぐ3ヶ月をむかえようという母です。
一人目がひどいアレルギーで7歳になる今も卵乳製品は完全除去しております。二人目は乳児湿疹がでたのも早かったので早々に私自身が卵乳製品除去をはじめました。
するとかなりキレイになり、ただの乳児湿疹だったのかアレルギーなのか・・と思っていたら数日前からまたひどい湿疹が・・・・
これは花粉?いや蕎麦?いやいや 牛肉???
原因が分からず検索していたらこちらのページをみつけなんだかとても納得して思わず書き込みしております。
パンダママん
2008/03/17 09:26
パンダママんさん、かわいい〜盛りの赤ちゃんですね!お役に立てたようでなによりです。
おかげでスーパーに売っている食品の大半は、摂取しなくてもいいものなのだと悟った次第です。
宮乃
2008/03/17 15:49
産じょく熱を出したときに、解熱剤「母乳あげてても大丈夫ですか」と医者にきいたら「だいじょぶだいじょぶ」っていわれて、信じた私も悪かったんですが薬飲むしかないし、母乳もあげるしかないと思ってあげていたらひどい湿疹ができました。無責任な医者にも腹立ちますが、庶民も賢くならないとダメですね。これからも良い記事を期待しています。
お掃除おばさん
2008/04/22 02:36
お掃除おばさんこんにちは!結構そういうことありますよね〜。たいていは大事に至らないですが・・・薬は毒でもありますから気をつけなくてはいけませんね!
宮乃
2008/04/22 10:25
4ヶ月の次女がまだ乳児湿疹が治らなくて、小児科と皮膚科にいき、皮膚科ではステロイドを処方され、でも治らない娘がいてと、どうしていいか分からないときにこちらのページを見つけました。
読んで自分と同じような経験なので、私もさっそく実践しました。
1.5日できれいにとは言いませんが、とてもきれになってきました。
今まで赤くてはれていたり、じゅくじゅくしたり血がでたりして、顔がはっきりしてなかったのが、細菌はっきりとした、かわいいお顔が見えてとてもうれしいです☆
同じように、母乳のためにと大福を一日に2個牛乳を2日で一本、たんぱく質も多くとってました。その間は顔がじゅくじゅく。。
もうかわいそうな顔でした。
本も買って読んでみようと思います。
一人目も乳児湿疹があったけど、もしかしたらならずに済んだのかもと思うと自分が情けないです。。もっと早く気がついてればこんなことにならなかったのに・・・
粗食でいきたいと思います!
ひろみん
2008/05/21 20:49
お役に立てて良かった。あの時期のじゅくじゅくは特に一人目だとどうしていいのか絶望すらしますよね。粗食を知らない私たちは、極端な菜食主義に走って栄養が足りなくなってもいけませんので、基礎は勉強してから試すといいかと思います(^^)。
牛乳の代わりに豆乳は大丈夫でしたが脂肪にはかわりないので飲みすぎは禁物、週2〜3回が限度だと感じます。
肌は何層かになっているのでじゅくじゅくとなると結構奥まで行ってますから、うちの子よりは改善に時間がかかるかもしれません。ステロイドで塞ぐべき時は塞いで、感染しないように気をつけてあげて下さいね。悪くなってしまったものは薬も使った方が私はいいと思います。私も二人目の子の時気づいてあげたかったです。なるべく周りのお友達に正しい知識を伝える事で被害を減らしたいと思っています。
宮乃
2008/05/22 09:53
はじめまして。
5ヶ月になる娘を母乳で育てています。
「ひなひな日記」というブログも書いています。

最初は食事にもとても気を使っていたのですが
乳腺が開通したらガチガチにはなっても詰まるとか
乳腺炎まではならなくなったので、最近はすっかり
気を使わず食事していました。

最近になってまた娘の湿疹が出てきて、外的要因に
思い当たる節がなくやっぱり食事かも・・・と思って検索したらこちらに当たりました。

大変参考になりました!
食事内容を見直して、様子をみてみます!!
ももひなの母
2010/05/11 15:41
横レスすみません。ももひなの母さん、その後大丈夫でしょうか?育児大変ですがお互い頑張っていきましょうね!
お掃除おばさん
2010/07/22 10:40
今乳幼児湿疹で悩んでいてモすごい参考になりましたミ食事頑張ろうと思いましたモ
ぁりがとぅございました
ぁゅ
2011/01/20 18:03
ぁゅさんへ

頑張りすぎると疲れてしまうから、食べたものを覚えておくかメモをして、翌日の反応(毎日の反応)に気をつけて食べ物と少しずつ結びつけていって下さいね。
だんだん本能的に、これはダメ、OK、が分かってきますよ(^^)/
何かあったらメッセージ下さいね。
宮乃
2011/01/21 01:32
4か月の息子の乳児湿疹がなかなか良くならず、お医者さんからは「自然に治ると思いますので様子を見ましょう」とワセリンをもらってケアしていました。良くなるでもなく、ひどくなるでもなくで。。。
それで何とかしてあげられないものかとネット検索していた時にこのページに出会いました。
うっすらと、食事に原因ありかなぁとも思っていたので早速始めてみました。
1.牛乳をやめる
カルシウムをと今まで飲んでいなかった牛乳を飲み始めたのですがやめてみました。
2.間食の菓子パンとお菓子をやめる
 母乳をたくさん出さなきゃと間食に菓子パンやお菓子を食べていたのを、サツマイモや果物やおにぎりにかえてみました。
3.香辛料とマヨネーズをやめる
 カレーをやめ、胡椒やマヨネーズの摂取をやめました。
とりあえず、この3つをやって1週間になります。
(あんまりいっぱいは出来そうにないので、出来そうなもの3つに絞ってみました^^;)
すると息子のほっぺの乳児湿疹が、少しよくなってきました。真っ赤だったのが、うっすらと赤いぽちぽちがでる程度までになり、顔をこする回数は激減です。
ありがとうございました!
少しづつですが、息子の乳児湿疹がよくなっていく度、嬉しくて嬉しくて♪
これからも続けて行きます。
ほんとにありがとうございました(=^▽^=)

ねこにゃん
2011/02/04 17:47
ねこにゃんさん>わ〜効果が出て良かったですね!もっと言うと、ママの腸がきれいになる事が大切のようです。出来る範囲で充分ですよ(^^)/。楽しめる範囲でやっていると自然に体に合うものを摂るようになっていきますよ。私は2年かけて完全菜食(魚と鳥はたまに食べます)になりましたが自然〜に、です。カレーはブロックのルウではなく缶のカレー粉とターメリック・クミンを使って時にローリエの葉を入れてココナツミルクで調整するとおいしいですよ〜とろみはつけませんがジャガイモで2日目くらいから少しずつとろみが出てきます。味は塩と昆布だし(粉の無添加でOK)ですが塩は海水を天日干しした天然のものを使います、味が出ませんのでね(298円/1kgであります)。このおいしさに目ざめるとブロックのルウの混ぜ物の多さが理解できるようになりますよ。パンも天然酵母のものでバターを使わないものがパルシステムなどにあるので色々探して下さい。みっしりとした本当のおいしさですよ♪小麦粉なので食べすぎない方が良いですけどね(^^;
宮乃
2011/02/06 09:35
4日前頃から生まれて1ヶ月の娘の顔に湿疹が!!
そして、日に日に酷くなっている様で心をいためておりました。実は一人目を出産したときもシュークリームを食べた次の日ひどい湿疹が出て、たまたま通っていた桶谷式マッサージの先生に酷く怒られたことがあります。
13年前とは言え何となくオッパイが原因かなとは思っていたのですが、確信が持てずズルズルと甘いモノ一杯食べる生活を続けておりました。さすがに娘の顔を見ているのが辛くなりPCで検索しこちらを読ませて頂きました。いやはや、目が覚めました!!やっぱりオッパイか・・・・・まずは乳製品、甘いモノを辞める覚悟を決めました。娘の綺麗なお肌が戻ってくることを大いに期待して・・・書かれている内容は心当たりのあることばかり、納得です。実は、妊娠中は10ヶ月間つわりの状態で、乳製品、甘いモノは一切食べられませんでした。
食べられなかったと言う事はやっぱり体に良い物では無かったんだなと実感しました。ありがとうございました。
ELEKOKO
2011/02/21 10:59
ELEKOKOさんこんにちは(^^)
甘い物は食べても良いのですが、白砂糖がダメなので自分で作らないといけないんですよね(^^;
私が実験した所では、黒砂糖やきび砂糖などミネラルを含んでいても砂糖系はやはり湿疹が出ました。
甜菜(てんさい)糖は、若干出にくいですがやはり量が増えるとダメでした。体質を悪化させるんですね。
甘い物が食べたい時は甜菜糖ときなこを混ぜて、きなこ餅にするとか豆腐ティラミスとか、、、意外に体に優しくておいしいレシピが沢山ありますよ♪
宮乃
2011/02/22 23:53
こんばんは!
生後1ヵ月半の息子がいるんですが、生後3週間目から湿疹が出だして、これはもうひどいジュクジュクで…
ステロイドが処方され、塗って治るものの、すぐ戻っての繰り返しです。

いろいろ調べたけど、母親のホルモンの影響だとか、じきに治るとか書いてるけど不安で不安で毎日2回お風呂に入れて石鹸洗顔したり、乳児湿疹について検索したりしてたのですが、今日初めてここにたどり着きました!

思い当たることばかりです!

母乳が原因かもしれないということはなんとなく見て見ぬふりしてたのですが、ハッとしました!

明日から頑張ってみます!
ありがとうございましたo(^-^)o
MAKI
2011/07/09 23:32
MAKIさん
良かったです♪本当の事は医療機関は教えてくれないんですよね。本来の日本人の食事をしていればいいんですよね♪私は花粉症も一番強い薬でも大して効いていなかったのが、今は飲まなくても大丈夫になりました♪ここ3年飲んでいません。食べ物って大切ですよね♪
宮乃
2011/07/14 06:32
初めまして。
5歳と0歳(7か月)の娘がいます。
上の子はそれほど乳児湿疹がひどくはならなかったのですが、下の子が湿疹の範囲も広く、頬と顎はじゅくじゅくしていました。

ネットでいろいろ検索していたところこちらにたどりつき、読んでいてハッと思ったのが「鶏肉」です。

私はもともと鶏肉があまり好きではなかったので食卓にでることは稀だったのですが、上の子が鶏肉好きになり、ここ1、2年鶏肉が頻繁に食卓に出ていました。

こちらを読む前の日に鶏のから揚げをたくさん食べて次の日下の子の顔がひどくなり、確信しました!

鶏肉メニューは出しても私は食べないようにしてからほどなくして下の子の湿疹が良くなりました!
(先日また食べてしまったので今また出ましたが・・・)

鶏肉に気づかせていただきありがとうございました!!
ゆと
2011/09/16 00:02
ゆとさん

原因が見つかるとほっとしますよね〜☆
よかったです。
鶏肉も、から揚げだとかなり赤ちゃんには脂っこいから、消化が厳しかったんでしょうね(^^)

ささみを使って煮物だと大丈夫かも知れません。
それでもだめなら、鶏肉のたんぱく質そのものがまだ消化できないってことですね♪

花粉症には鶏肉はご法度なので(一時間もしないうちに反応が酷くなる<普段反応するものを食べていないのでよく分かる、一般の人に気付けというのは厳しいレベルかも知れません)

こういった経験から、肉の脂や乳製品の脂は、乳腺が詰まる場合も多く血がどろどろになってるって状況を示しているのと同時に、赤ちゃんには、母親が消化した後、血液となった状態でも消化しにくいようです。

でも豆やおふ、高野豆腐など日本には良い食材が沢山あるし友人もベジタリアンばかりになっており、レシピも豊富で、肉がないと味気ないというのは、単にレパートリーを学んでいないだけなので、楽しみながらレシピを増やしてくださいね♪
わが子は給食でのみ肉魚を食べていますが問題なく鋼のように良い体をしています。

とはいえ、勉強が必要ですが・・・
楽しんでください♪
宮乃
2011/09/18 01:25
初めまして。皆さんも大変苦労なされてるのですね。
私も生後数ヶ月目で湿疹がだいぶ目立つ ようになってきた子がいます。
小児科の先生にはアトピー性皮膚炎の疑いがあると告げられました。原因は、ダニやカビ、ホコリ 、乾燥、食べ物など、いくつも考えられるので、心当たりのあるものから気を付ける様にとの指示 をいただき、湿疹が酷くなったら、集中的に治療(おそらくステロイドなどを使用して)するようなお 話しでした。自分自身も食物アレルギーを持っているので、コショウなどの香辛料が母乳に影響するのか調べていたところ、こちらにたどり着きました。やはり、母子ともに食べ物に気を付ける のが一番ですね。

では、憶測ですが、私なりに判ってきたことをお知らせしたいと思います。
まず、基本的に酸化した物は全て、体に入ると毒となり害を及し、胃腸を弱らせます 。それが酷くなると、腸壁などから本来入ってはいけない物まで血中に入り込みます。そのいけない物こそアレルギー源となってしまう様なのです。
では、牛乳はなぜ良くないのでしょうか?というと、やはり脂肪分ですが、かなり酸化している可能性があるからだと思います。試しに母乳を絞ったものを、容器に入れてしばらくすると、上のほうに脂肪分が分離して浮いてきます。これが本来の自然なお乳の姿ですが、では、なぜ牛乳はこうならな いのでしょう? おそらくですが、絞って集めた牛乳は、脂肪分が分離しないように、製品化する工程で、機械で激しく混ぜ合わせているはずです。ということは、空気にも当然混入しますので、おのずと酸化していきます。さらに、殺菌などの工程で、せっかくの良い酵素なども失われている可能性もあります。これでは、母子ともに良くない気がします。
通りすがり
2011/12/04 00:42
通りすがりさん
そうですね、一言でいうと酸化した食べ物がアレルギーの原因です。酸性に傾いたままの体で過ごすと腸壁が荒れます。それによって本来はブロックするものが出来なくなりアレルギーとなります、医学的に証明されているかは知りませんが、体から学んだことはこんな感じです。牛乳が良くないのはタンパク質の大きさが合わないためにきちんと分解出来ないから、大量の成長ホルモンや女性ホルモンの影響。前者は一部の人種は分解出来ますがホンの一握りです。
穀物菜食にすることで酸性に傾いた体を戻し腸壁が戻ってくるとかなりジャンキーな食事でも影響が出にくくなりますよ♪
宮乃
2011/12/04 02:46
宮乃さま、コメントの返信ありがとうございました。
最近、アレルゲンの特定ばかり気にして、食事が酸性化してしまっていることをすっかり忘れていました。ご忠告ありがとうございます。さっそく、基本に戻り、穀物菜食、及び体のアルカリ性化に勤めました。すると体中にまだらな湿疹が出ていた子の肌が、一週間ほどで、きれいに戻りました。特に母乳のみで育てているので、赤ちゃんの排泄物が一見して変化したのがわかります。例えていうなら、カレー粉と片栗粉だけのカレールーのような感じでしょうか。(笑) 色もオレンジっぽい黄色で、混ざり物の無いトロリとした感じです。(汚い話ですいません) アトピーが出るときは、決まって、未消化っぽい白い粒粒や、細く短い糸のような血が微妙に混ざっていることも発見しました。もちろん肌には保湿クリームなども併用していますが、なんと言っても、基本の医食同源を再確認した次第です。では、取り急ぎお礼とご報告まで。m(_ _)m
通りすがり
2011/12/18 18:43
通りすがりさん、いえいえ忠告なんてとんでもないです〜。アレルゲンの特定は過渡期には大切ですが、体のバランスを整えて荒れた腸壁が戻り(実際には、子供はともかく親は母乳中妊娠中等を除き食べ過ぎなので断食する事でも良く戻ります)汚れた腸をきれいにする事が出来れば、アレルゲンも原因じゃなくなるんですよね♪でも私は浄化に3年以上かかりました。仙人のように穀物菜食をシビアにせざるを得ず(子供に出るため)3年が過ぎた頃花粉症の反応が激減していました。まだマスクは欲しいですけど(笑)便もかなり違うんですね!そこは見ませんでした、参考になります。ありがとうございます。基本は乳製品・白砂糖・卵、小麦粉製品の除去、アレルギーがひどい時は果糖(果物)もカットすれば、かなり体質が変わると思います。良くなって良かったですね!
宮乃
2011/12/19 01:22
はじめまして☆
下の子の乳児湿疹が、ひどくて検索していたらこのページに来ました。
やっぱり……と納得です。
上の子が1才過ぎて食事量が増え始めてから軽いアトピーで、とあるお医者さんに行き、同じような事を言われました……。現代人は高カロリー、高脂肪、糖分過多な食生活で、それが肌に出るんだと…。頑張って粗食生活をしていましたが、上の子も3歳近くなり、症状もだんだん良くなって多少の偏った食事でも大丈夫になってきました。
下の子の出産を控え主人の両親と同居する事に……。出産し里帰り中は少し乳児湿疹が出て、脂っぽい時期が過ぎたら、肌も落ち着いていたのですが、主人の実家に帰って、お姑さんが作ってくれる食事が続いたり、家族のリクエストに答えて高カロリーな食事が増えるに従って、長男のアトピーかゆかゆが再発!下の子の乳児湿疹が…肌がカサカサしているのにもかかわらず、目のまわりにジュクジュクの湿疹ができ日に日にひどくなっています。食生活を再度改めたいと思います。お義母さん、お義父さんと食習慣が違いすぎるのでなかなか難しいですが……。
茶風
2012/06/30 23:13
茶風さん、周りの食習慣に左右されるよりも体が何を言っているかに従うのがいいと思います。肌が治っても、30歳くらいから口臭が出るとか口のネバネバとか、40歳過ぎるとメタボとか生活習慣病とか全て食事が原因です。自然界のルールから外れた食事を「普通」だと思いこまされている事に気付くでしょう。私は今39歳ですが上記全てほぼヴィーガン(肉・卵・魚・砂糖・乳製品を摂らない菜食)にして完全改善しています。一週間もあれば体は変わりますがアレルギーが治るレベルまで腸を浄化するには菜食になってから2年以上かかりましたが今は花粉症の薬もいらなくなりましたヨ。ありがとうと感謝して食べてるフリしてうまくやって下さいネ☆
宮乃
2012/07/01 08:46
4ヶ月になる息子を完母で育ててます。
最近赤いぷつぷつが気になるな〜と思って
検索していたらこちらにたどりつきました。
まだひどくはないのですが、
明らかにだんだん範囲が増えていて、
わたしの食生活が乱れているのが
比例していると実感しました。
この1週間で増えたような気がしていたのですが、
お歳暮にチョコレートをたくさんもらって
毎日食べていたし、
今週は主人が仕事でいなかったので
一人でごはんだから適当なもので済ませてました。
(カレーだけとか)
おならも最近よくでるような気がします。
母乳の成分がよくないからガスが発生しやすいのかも。

今は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とりあえず残ったチョコはさようならします。
ふく
2012/12/20 21:22
ふくさん、チョコの白砂糖がダメなんですよね。マクロビオティックやベジショップなどで、白砂糖不使用のチョコを少量とかだと大丈夫だと思います。でもカカオの油脂もどうも日本人に合わないようです、我が家の人体実験によると(笑)。カレーは、牛脂と豚脂が大量に入っており、牛豚肉等には人体に使用不可の成長ホルモン剤や抗生物質が含まれていますので、その辺も原因かと思います。ガスが発生しやすいのは白砂糖・乳製品、チョコやスイーツの油脂を避けるだけで大分違うと思います。あと甘すぎる果物もガスが出ます。
宮乃
2012/12/20 23:31
こちらの記事、本当に参考になりました。ありがとうございます。
我が家の二人目も生後1ヶ月でニキビ風の湿疹や脂漏性湿疹が出て、現在の4ヶ月まで毎日のようにステロイドを塗っています。1ヶ月の頃はステロイドで一瞬で治っていたのが治りにくくなり、こするとすぐまた赤くなったりで、毎日アトピーやアレルギーのことをネット検索しまくっていました。洗剤やダニ対策や衣類や石鹸も調べて、良い物に変えたのに改善しないし。。

産後はとにかく毎日パンを大量に食べ、油もの、肉、チーズ、刺激物、ファストフード、お菓子…と食べ放題だったので母乳も疑っていましたが、もともと卵と牛乳が嫌いなのでアレルギーということはないだろう(母乳は関係ないだろう)と言い訳している自分がいました。
昨日もダメだと思いつつケンタッキーを。。

よく考えたら、母乳がまずいせいで子供が嫌がって飲まなかったり暴れたり吐いたりしていたし、自分も腸の調子が悪くてガスばかり溜まっていました。
ひどい母乳をあげていたのだと申しわけない気持ちです。
まずは油もの、肉、刺激物、お菓子、パンを減らすことから試してみようと思います。
ベーグル
2013/10/13 17:07
ベーグルさん、良かったですね!
若いと詰まらないせいもあるかも知れませんが、育てられる過程のエサが悪い(肉骨粉や抗生物質等薬漬けのブロイラー肉)と、乳腺が詰まるので、私の場合は3人目でようやく気付いた次第です(^^;。母乳マッサージなどでは普通に当然のこととして食事指導してくれるんですが産院はまだまだなのかな〜。
宮乃
2013/10/14 07:41
こんにちは、記事拝見しました。
一人目の時は乳児湿疹とは無縁だったのですが、二人目を出産し、現在一ヶ月ですが、ほっぺに湿疹ができてきてしまいました!私は医学的な説明がないと信じられない理系の人間で(笑)やはり保湿とステロイドで治すしかないのではと思っていました。
ある日姑に、食事がいけないんじゃないかと指摘され、半信半疑で母乳と食事と乳児湿疹について調べていたところ、こちらにたどり着きました!
そこでとりあえず、毎日飲んでいた牛乳をやめ、ヨーグルトもやめてみました。すると、膿まで出ていた真っ赤なほっぺが約一週間で少し赤いブツブツがある程度にまで回復!驚きました!やはり食事が影響するんですね!!
乳製品大好きな私にとっては物足りない毎日ですが、継続していきたいと思います。
この記事を拝見しなければ、この子はステロイドに頼っていくしかなかったと思うので、本当に感謝しています、ありがとうございました。
けい
2014/02/09 20:23
けいさん良くなって何よりです(^^)。ベビは消化力が弱いので消化に負担のかかるものに反応します。母親が乳製品を摂ってベビに出るという事は母親もベビが消化出来るレベルまで消化出来てないという事ですから、個人的な実験結果でしかありませんが(笑)母乳が終わっても摂取を最小限に控える方が良いと思っています。私自身の医療費がほぼゼロになったのが何よりの証拠です(笑)
ご自愛下さいね。
宮乃
2014/02/10 19:55
宮乃さま、お返事ありがとうございます。
実は私自身もずっとアトピーに悩まされてきました。かかりつけの皮膚科医の先生に処方された薬を毎日飲んで、数年かかってやっと症状が改善されてきたところです。
「食事を和食の粗食にするように」「朝はごはんとみそ汁にして」というのがその先生の決まり文句です。
でも、食べざかりの学生時代はそんな言葉全く聞きもせず食べたいものを食べまくっていました(汗)社会人になってもその食生活は変わらず。。。でした。
乳製品が消化できていないっていう結果が赤ちゃんに出たってことは、やはり私のアトピーの原因もこれにあるのかも、ですよね?宮乃さまの言葉どおり、母乳が終わっても、乳製品の摂取は控えていった方がいいですね!そしてこれからは自分の健康にも目を向けて、乳製品以外の食事も少しずつ見直していきたいな〜と思いました☆
けい
2014/02/13 22:56
けいさん、私も季節の変わり目はアトピー様の皮膚湿疹やら花粉症やらありましたが乳製品を完全カットして3年ほどしたら、気付いたら薬が一切不要になっていました(^^)
後でフランクオスキー氏の著書↑上記文末にリンクしてあります↑を見たら、やはり乳製品も原因の一つであることが書いてありましたよ、言われなくても人体実験で分かっていましたが(笑)、あと生理痛が完全になくなりました。元々殆どありませんでしたが、食べた月は始まる直前が痛いと声が出るくらいはれぼったい痛みが出ます。色々試して見て下さいね♪
宮乃
2014/02/13 23:26
そうなんですか〜生理痛にも関係するなんて!アドバイスありがとうございます、色々試してみます☆
けい
2014/02/15 02:48
通りすがりですが、私は子供を産んでから一度も乳製品を食べておらず、パスタやパンなどの小麦製品も食べておらず、米食で油控えめの野菜中心、完全和食です。肉類もほんの少ししか食べません。菓子類などの甘いものも一切食べていません。
それでも我が子は酷い乳児湿疹です。

という事で、あなたの事は、全部にあてはまりませんので、断定するような書き方はやめた方がいいです。
通りすがり
2014/03/15 12:43
原理原則を言えば赤ちゃんの消化力が付けば治まってくるものですが治まらない場合はアレルギーと呼ぶ事になるのでしょう。大豆やナッツ類、玄米胚芽米の糠も消化力の弱い子だと出ます。魚も種類によっては出ます。また妊娠中の食事もかなり影響します。これは食事を変えたからと言ってすぐには変わりませんが、大抵は3ヶ月を過ぎると軽減してきます。断定する書き方かどうかは全く関係ありません。役に立たなければ採用しなければ良い事です。
宮乃
2014/03/16 20:37
はじめまして!タイトルを見て関心を持って読んでの感想です。うちは長男の方がアトピーがヒドいです!ついでに頭に湿疹がスゴくて…娘はそれほどでは無かった…その違いは たぶん妊娠中に妻が良かれと思って頻繁に飲んでいた牛乳…だから原因は牛乳なのでは?思っていました!(息子はある事情で母乳ではなくミルクだったのも原因とおもわれますが…)確証できてはいませんでしたが
ブログを読ませてもらい「やはりそうだったのか!」と思いましたので…コメントを書かせていただきました。ちなみに私は数年前に偶然「小麦粉アレルギー」と言う事が分かり…それ以降小麦粉系食べ物を止めたらあれだけ頻繁になっていた下痢が無くなりましたよ!頑固な鼻詰まりが無くなったのも小麦粉を止めた成果かもしれないです(副鼻腔炎にもならなくなりました)参考になるかどうか?ですけど…。
まだこもよ
2015/04/27 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳児湿疹の原因は母乳にあり 宮乃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる