アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
危険な子供服
危険な子供服 子供服のデザインって、かわいいものが沢山出てきているんだけど、安全性に配慮されていない商品が、まだまだある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/09 20:07
子供のしつけとは何か?
子供のしつけとは何か? 政府の少子化対策、といえば、すぐに「育児休暇の取得率をあげる」とか、「保育園の待機児童の解消」だとか。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 02:35
動物性タンパク質は2歳頃まで控え、大人もなるべく控えましょう
「乳児湿疹の原因は母乳にあり」にも書いたのですが、生後一ヶ月から始まった乳児湿疹の原因は、大きくは牛乳などの乳製品と砂糖だという事を突き止めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/08 15:30
乳児湿疹の原因は母乳にあり
乳児湿疹の原因は母乳にあり 乳児湿疹とは何か?という説明を見ると、たいていはこんな風に書いてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/01/27 03:17
インフルエンザワクチンの添加物
インフルエンザワクチンの接種時期になりました。 我が家も子供がいる家庭としては例に漏れず、10月からワクチンを予約して一回目を済ませました(子供は2回接種です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/27 01:19
乳児湿疹
生まれた時は「こんなにきれいな肌があろうか・・・」とため息をつきつつ、ついつい見とれて一日が終わってしまうような生命力をもった赤ん坊であるが、シャバに出て一ヶ月もすると「乳児湿疹」なるものが出てくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/05 01:05
子供を産むには、子供が好きでないといけないのか
自分より、若い人たちが結婚していくのって、初々しい☆ 結婚式に呼んで頂くのも、嬉しい。 何しろ、結婚・・・つまり、これから始まるっていう勢いが美しい。一番良い時。 がんばってね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 13:06
からす、なぜなくの、の歌詞
子供たちが寝る時に、歌を歌ってくれといいますが、からす〜なぜなくの〜の「七つの子」が人気☆ でも歌詞が良く分からないまま歌っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/25 12:51
家の中から、洗剤を減らそう!!
新婚当時、何だかんだ揃えていくと、洗剤が多くて辟易しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/09 00:20
妊娠初期は「おめでた」じゃない
妊娠すると「おめでた」と言われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/09 23:47
妊婦の氷食症
2人目を妊娠していた時は、夏に妊婦だった。 薄着で良く、おなかを冷やす心配もなく、妊婦用腹巻一枚でTシャツと長いスカートやパンツ、適当なもので身軽に過ごせるので夏の妊婦はお勧めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/08 23:11
赤ちゃんの離乳時期と果汁を与える時期
厚労省、「6カ月離乳」検討へ WHO報告受け ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/08 21:33
マタニティ:つわりを和らげる方法
つわりの話ばかりで恐縮ですが・・・ もう経験する事はないと思うので、覚えているうちに書きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/08 21:31
育休強要より、ライフワークバランスを考慮した働き方の選択を!
就学後に“子育て休暇”  育児のための時短勤務や看護休暇などの支援制度を、子どもの小学校入学以降も利用できるよう拡充する企業が増えている。  男性も利用しやすくし、手厚い支援策で優秀な社員を確保したい企業側の思惑もあるようだ。  小学生になれば一人で帰宅させたり放課後に留守番させたりできた。しかし、最近は小学生が狙われる事件が相次ぎ、大人の目が離せない。二人は「子どもが小学生になっても、子育ての大変さは変わらない」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/10/30 14:31
つわりって、なんだろう?
つわり、、妊娠初期特有の症状で、人によっては現れない人もいる、独特の吐き気というかなんというか、症状のことだというのは良く知られているだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/24 13:06
なぜ学童保育が必要で"放課後教室"ではダメなのか?
来年度から全小学校で放課後教室 共働きは夜までという記事が出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/30 21:43
堀病院事件2−「産婦と新生児の安全の為」を置き去りにしないで
堀病院法令違反なし−県産婦人科医会 家宅捜索に反発 2005年9月5日 朝日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/05 23:14
堀病院事件:堀病院を罰して終わるな「無資格助産行為」
まだ子供を産むつもりなので見過ごせない問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/29 20:30
子供のしつけ:汗腺を正常に発達させ、正常な体温調節が出来る子に
ここの所、本格的に夏の暑さが来ています。 が、盆地に行っていた時よりも、我が家の土地は涼しいようです。 朝晩の風はとっても気持ちが良いです。 盆地は、いつまでたってもムーっとしていますね。エアコン28度、就寝時29度付けっぱなしで凌ぎました。 近所の方が関西に帰省していましたが、体感で4度はこちらの方が涼しいという事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 23:31
お手玉の作り方
お手玉の作り方 息子が、なにやらパソコンメーカのおまけで貰ったお手玉にそっくりな「手首休め」、要は直径5cmくらいのクッションなのですが、これをもってきて 「お手玉が欲しい」 と言い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 23:22
クレヨンとクレパスの違い
違いなんて認識した事がなかったけど、クレヨンとクレパスの違いって、知れ渡ってるものなんだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/26 01:44
少子化の原因なんて、はっきりしてる
少子化の原因っていうと、 ・経済的負担が大きいから ・子育てよりも自分たちの生活を楽しみたいと考える人が増えたから ・出産・子育てが女性の自立の障害になっている ・保育施設、育児休暇などが整っていない とかいう理由が挙げられ、もっともらしい理屈で専門家が議論し、少子化対策とやらを打ち出し、全く効果が出ていないのが現在の世の中だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 6 / コメント 63

2006/01/09 03:23
子供と遊べる「折り紙のおすもうさん」
6歳の息子が「おすもうの折り紙作って〜」と来た。 「いいよ〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/18 14:55
おしゃれでしっかりした赤ちゃん椅子・Handy sitt
あるお店で見付けたものですが、我が子も大きくなり使う予定はなくなりつつありますが・・・ Handy sitt、木がしっかりしていて、椅子の部分の布も外国製だなと分かる質感でした。 つまり、しっかりしていてお金をきちんとかけて作った商品という印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 01:01
ゆとり教育と放っておける環境
つくづく子供を育てるのに必要なのは「子供を放っておける環境」だと思う。二人目の娘を見ていても、親が一人目のようには手をかけてあげられないものだから、泣いても親がすぐに来なければ、それなりにやりたい事が出来るような能力を獲得していくため、1歳前にしてスプーンでこぼさずに食べたり、コップも殆どこぼさずに飲めたり(教えてもいないのに)、勝手にやっていた。一人目は、のめるかな?とか何とか、親は干渉しすぎていたと反省する。反省しても無理なので、二人目の子をなるべく早く生むのが良いのだろう。そうすると一人目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/21 09:02

トップへ | みんなの「子供」ブログ

宮乃 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる